2017年1月17日火曜日

【遊戯王】Pメタ『醒めない悪夢』か『魔封じの芳香』か…








カラーミーショップ


ヘテムル


遊戯王アーク・ファイブオフィシャルカードゲーム
マキシマム・クライシス(MACR)

めない悪夢あくむ

永続罠
「醒めない悪夢」の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。
(1):1000LPを払い、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を対象としてこの効果を発動できる。
そのカードを破壊する。
マキシマム・クライシス収録の
『醒めない悪夢』
1000LP払う事で表側表示の魔法・罠カード1枚を破壊する。
「同一チェーン上での発動は1度」との記載はありますが

「1ターンに1度」という制約はありません。
別チェーンブロックでならば1ターンに何度でも発動する事が可能!
勿論、ライフポイントの許す限りですが…

破壊対象は「表側表示の魔法・罠カード」

その性質から、ペンデュラムテーマに対するメタとして期待される1枚ですね!
以前より、ペンデュラムへのメタカードとして採用されることの多い

『魔封じの芳香』



こちらは魔法カードのセットを要求するため、セット不可能なペンデュラムカードの発動自体を許しませんでした。

しかし、『魔封じの芳香』を引き込む前にスケールを置かれてしまった場合は一旦スケールを破壊しなければ、ロックを成立させる事ができません。

そうなってしまった場合、一手間かかってしまっていました…

その点、『醒めない悪夢』は後引きでもきちんとペンデュラム召喚を抑制してくれます。
しかし、こちらもノーリスクとはいきません。
ライフコストが必要であったり、こちらの魔法罠ゾーンに干渉してくる
『ハーピィの羽根帚』『サイクロン』等を引き込まれた際、魔封じ成立中であれば、セットしたそれらを発動するのに1ターンのラグを与える事ができます。

ですが、『醒めない悪夢』は引き込まれた『ハーピィの羽根帚』や『サイクロン』がそのまま発動され、『醒めない悪夢』による制圧は無為となってしまいます。

この様に、ペンデュラムテーマへのメタカードとして
制圧力は『魔封じの芳香』
後引きで間に合う器用さは『醒めない悪夢』


各々、長所も短所もあり、一概にどちらが「上!」とは言い難く、前述した用途以外の部分も考慮しなければなりません。
そこが難しくも楽しい要素!

そして、ペンデュラムに対するメタの選択に幅が出たことには間違いはありません。
弱点無しのデッキが無ければ、駆け引きのある面白いゲームが期待できるはず。

1人の遊戯王プレイヤーとして、そうなる事を願うばかりです。

ランキング参加中です!
よろしければ「ワンクリック!」
お願い致します。