2017年1月31日火曜日

『盆回し』妨害&フィールド補助!なんでもござれな1枚です!








カラーミーショップ


ヘテムル


盆回ぼんまわ

速攻魔法
(1):自分のデッキからカード名が異なるフィールド魔法カード2枚を選び、
そのうちの1枚を自分フィールドにセットし、もう1枚を相手フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り、
お互いに他のフィールド魔法カードを発動・セットできない。

マキシマム・クライシスにて登場した速攻魔法。

その効果により実質的にフィールド魔法をサーチする事が出来ます。

おかげで、無制限のフィールド魔法ならば『テラ・フォーミング』『盆回し』『惑星探査車』を各3枚投入する事で、12枚体制をとる事も可能に…


しかし、『盆回し』はただフィールド魔法をセットするだけでなく、相手に送りつける
「カード名の異なるフィールド魔法」
こちらを採用する必要があります。

この場合、手札に引いてしまっても確実に効果を使用できる『チキンレース』が筆頭候補でしょうか。



ここで問題となるのが『チキンレース』を送りつけ、それを破壊できなかった場合です。




その場合は相手にドロー効果を利用されてしまう危険もあるのですが、フィールドのカードを破壊する事がさほど難しくない昨今の遊戯王に於いては、余程のことがない限りはゲームに支障を来す程のデメリットとはならない事でしょう。


さらにこの「送りつける部分」を「相手のフィールド魔法にチェーン」又は「発動後」に『盆回し』を発動する事で相手のフィールド魔法の効果使用前にこちらの意思で上書きする事ができます。

フィールド魔法を利用するデッキが一定数存在する現遊戯王では、少なからず妨害として機能するシーンもあるのではないでしょうか!


同じくマキシマム・クライシス収録のフィールド魔法『ドラゴニックD』
こちらが環境を支配しつつあります。

それへのアクセス率を上げつつ、上書き可能なこのカード…評価はもう少し上がっていいのかもしれませんね〜。(既に高騰気味ですが)

ランキング参加中です!
よろしければ「ワンクリック!」
お願い致します。