2017年5月11日木曜日

その柔軟性は【時械神】でもピカイチ!『時械神カミオン』

こちらもよろしくお願い致します。







ヘテムル


時械神じかいしんカミオン

効果モンスター
星10/地属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手フィールドのカード1枚を選んで持ち主のデッキに戻し、
相手に500ダメージを与える。
この効果の発動に対してカードの効果は発動できない。
(4):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。

収録







他の『時械神』に比べ、小回りの効く効果

モンスターを一掃する『時械神メタイオン』

魔法・罠を一掃する『時械神ザフィオン

墓地を一掃する『時械神ラツィオン

どれも派手で一芸に長ける各種『時械神』

そんな中で、『メタイオン』『ザフィオン』の中間的な効果を有した『時械神』が登場!

除去可能な枚数は1枚となりますが、その分様々なケースでの活用が可能で、汎用性に富む『時械神』です!






封殺系への解として有能

『大天使クリスティア』『虚無魔人』

これら強力な特殊召喚封じモンスターに加え
『虚無空間』『王宮の勅命』…等

高い封殺力を持つ罠カードも多数存在し、これらが致命的となるデッキはどうしても構築段階からメインギミック以外の解答を用意しなければならない場合があります。

なんらかの手段での封殺があり得る環境下で
「どちらにも対応できるカードを採択しておきたい」
そんな時、幅広く対応可能なこのカードが選択肢として挙げられるのではないでしょうか。

さらに、単純な除去+1ターンの延命も図ることができ、封殺環境以外でも重宝される存在となるのではないかと期待しています。

対象を取らず、チェーンも許さないデッキバウンス

往年の【クリフォート】最強除去モンスター『クリフォート・エイリアス』と同じく、効果に対してのチェーンを許さない事に加え、テキストから読み取るに、対象を取る効果でもないと思われます。

対象を取らないだけでも強力で、その上チェーンも許さないその除去性能は、数ある類似カードの中でもトップクラスと言えるかもしれません。


オマケの500バーンも侮れず


エクストラターンに於いて、ライフ差で勝敗を左右する性質上、除去を兼ねつつのバーンも侮れません。
もちろん常時除去に付随したバーンでライフを詰める事で「キル」のハードルを下げていくことができ、押し込みの下準備としての運用にも悪くはありません。
カード単体としての完成度は相当高い物となっています。



投票



ヘテムル