2017年4月30日日曜日

墓地を無に!マスターPへの対抗も可能?『時械神ラツィオン』

こちらもよろしくお願い致します。







ヘテムル


時械神じかいしんラツィオン

効果モンスター
星10/炎属性/天使族/攻 0/守 0
このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。
相手の墓地のカードを全てデッキに戻す。
(4):1ターンに1度、相手がドローした場合に発動する。
相手に1000ダメージを与える。
(5):自分スタンバイフェイズに発動する。
このカードを持ち主のデッキに戻す。
収録






『時械神』特有の超耐性から繰り出す墓地メタ

 「このカードはデッキから特殊召喚できない。
(1):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードはリリースなしで召喚できる。
(2):このカードは戦闘・効果では破壊されず、
このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
(3):このカードが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動する。」

ここまでは『時械神』の共通効果。
※『究極時械神セフィロン』を除く

それぞれ異なるのは(3)の効果以降の部分となります。

『時械神ラツィオン』が持つ固有効果は強力な墓地干渉。

「相手の墓地のカードを全てデッキに戻す。」

遊戯王において、「デッキに戻す」は基本的に最も強力な妨害とされます。
墓地利用のデッキに対して発動することが叶えば、相当な打撃力です。
ただ、既に築かれた盤面に対しては基本的に無力となるため、他の『時械神』同様、それ以外の攻め手、勝ち筋、を用意する必要があります。






蔓延する『真竜剣皇マスターP』への対抗


現在流行中の『ドラゴニックD』を用いた『真竜剣皇マスターP』の出張ギミック。

この強力カードに手を焼いているデッキも多く、これを苦にしない事を理由にデッキが選択される傾向にさえある昨今。

このカードも実質的に1ターン『真竜剣皇マスターP』(耐性問わず)を無力化することが可能で、その点は評価してもいいのではないでしょうか。

というのも、効果・戦闘に対する耐性を持つこのカード自身は『真竜剣皇マスターP』の影響を受けないため、
その他、効果無効系の妨害さえ無ければ、戦闘後の「墓地無力化」効果を通す事は可能です。
そうなった場合、『真竜剣皇マスターP』の破壊効果起動のためのコストが確保できなくなります。

となれば、後はこちらの動きを通しつつ、耐性付きとはいえバニラ同然の
『真竜剣皇マスターP』
奴の首を取るだけ!

…と、そう上手くいくかはわかりませんが、一応成立した『真竜剣皇マスターP』も、上から無力化を図ることができます。

(4):1ターンに1度、相手がドローした場合に発動する。
相手に1000ダメージを与える。

自ターンに出して、生き残れば相手のドローフェイズに1000バーンです。
ターン1でさえなければドローソースの多いデッキへのメタも兼ねることが出来ましたが、流石にそうはなりませんね。
(バーンデッキの存在もありますし…)

墓地を無に帰しつつ1000バーンでライフを詰める。
そう悪くはありません。

また、『ドン・サウザンドの契約』
と好相性で、次ターンの通常ドローも含め3000のダメージが見込めます。


投票


にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

ヘテムル