【堕天使】
メインデッキ:40枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
【モンスター】17
増殖するG ×3
堕天使マスティマ ×3
堕天使スペルビア ×3
堕天使ゼラート ×3
堕天使テスカトリポカ ×1
堕天使イシュタム ×3
時械神メタイオン ×1
【魔法】19
堕天使の戒壇 ×3
堕天使の追放 ×3
強欲で貪欲な壺 ×3
闇の誘惑 ×3
トレード・イン ×3
成金ゴブリン ×3
手札抹殺 ×1
【罠】4
背徳の堕天使 ×3
虚無空間 ×1
【エクストラ】15
スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン ×1
E・HERO アブソルートZero ×1
DDD剋竜王ベオウルフ ×1
メタルフォーゼ・カーディナル ×1
神竜騎士フェルグラント ×1
聖刻神龍-エネアード ×1
森羅の守神 アルセイ ×1
銀河眼の光波竜 ×1
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン ×1
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー ×1
No.23 冥界の霊騎士ランスロット ×1
No.22 不乱健 ×1
銀河眼の光波刃竜 ×1
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス ×1
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ ×1
【サイドデッキ】 15
A・O・J サイクルリーダー ×2
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム ×1
ブラック・ホール ×1
ハーピィの羽根帚 ×1
超融合 ×1
システム・ダウン ×3
魔力の泉 ×3
次元障壁 ×3
・メインデッキ
1
メインはとにかく追放に行き着く事を意識し、事故を極力減らせるように構築しました。
その過程で
「大天使クリスティア」「虚無魔人」「死者蘇生」「ソウル・チャージ」
等のパワーカードがほぼアウトする事に・・
とはいえ、フリー対戦を重ね、行き着いた結果であり、勝率もクリスティア等が入っていた頃よりも上がっているので、この方向性もまた正解のひとつなのだと解釈しています!
2
今まで皆既日蝕の書を採用していた枠をメタイオンに差し替えました。
理由としては、皆既日蝕が先攻で機能せず展開の邪魔をすることが目立ったためです。
メタイオンにしたからといって、事故が減るわけではないのですが、こちらの場合は先攻の展開を補助する事ができます。
自分フィールドにモンスターが存在しなければリリースなしで召喚できるレベル10
これによりランク10へ繋ぐ布石となり、先攻展開の際、きちんと役割のある枠として使うことができます。
しかし、皆既日蝕とは対処できる範囲に差があり、且つこちらの場合は引っかかってしまうカードも多数あるのも事実です。
しかし、今回は「先攻で使えるかどうか」を重要視し、メタイオンを採用する事にしました。
・サイドデッキ
堕天使というデッキを使っていて、悩まされたのがサイドチェンジです。
自由枠が少なく、あまり基盤に触りすぎるとバランスを崩し、メインの動きに支障を来します。
ですので、今回は、単体で確実に機能し、ゲームに大きく影響してくるカードを採択しました。
今回は現在使用している堕天使についてのメモ書きです。
こうしてアウトプットする際「ここは違うかな~ここはこうかな~」と再考する事は自分の成長にも繋がっていると感じるので、来期も書いていこうと思います。
エクストラパック発売間近であり、環境も終盤。
需要は無いかもしれませんが、少しでも参考にしていただければ幸いです。
お読みいただきありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿