空牙団の英雄 ラファール
効果モンスター星8/光属性/ドラゴン族/攻2800/守2200
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「空牙団の英雄 ラファール」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。
その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、
手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
さいごにアンケートを設置しております。
是非ご参加ください。
2018年2月24日発売の《デッキビルドパック ダーク・セイヴァーズ》にて登場する新たなテーマ「空牙団」に属する上級モンスターの1種。
最上級の「レベル8」となる『空牙団の英雄 ラファール』はそれに相応しく、現状テーマ内随一の攻撃力を有するモンスター。
自身に特殊召喚能力等を内蔵していない高レベルモンスターではあるものの、「空牙団」に属する各種下級モンスターが共通して備える能力によって、容易な成立が見込めます。
- 下級「空牙団」の共通効果(1)
(1):自分メインフェイズに発動できる。
手札から「同名」以外の「空牙団」モンスター1体を特殊召喚する。
また、『空牙団の英雄 ラファール』は「ドラゴン族」である為、「レベル7・8」の高レベル「ドラゴン族」専用の蘇生カードで、更には「ドラゴン族」モンスターに擬似的な破壊耐性を付与する『復活の福音』による蘇生にも対応。
『竜の霊廟』や『竜の渓谷』など、「ドラゴン族」を広くサポートする代表的なカード群から容易に墓地へ送る事も可能であり、その気になればアクセスには事欠かないカードでしょう。
「空牙団」のテーマ内にも、先述した「空牙団」モンスターの展開能力を備える下級モンスターで、万能サーチャーとなる『空牙団の剣士 ビート』の存在がある上、少々速度の面に不安はあるものの専用「フィールド魔法」による獲得も望め、上級「空牙団」である『空牙団の英雄 ラファール』が備える固有能力の有用度を加味すれば、デッキの中軸へ据える事も十分視野に入る性能を持つモンスターと言えます。
自身の特殊召喚時に発動可能となる効果(1)
(1):このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。
「空牙団の英雄 ラファール」以外の自分フィールドの「空牙団」モンスターの種類の数だけ自分のデッキの上からカードをめくる。
その中のカード1枚を選んで手札に加え、残りのカードはデッキに戻す。
上級「空牙団」の特性の1つに、自身の特殊召喚時に発動可能で、自分フィールドに存在する「空牙団」モンスターの種類を参照し、その数に伴い効力が増減する能力の存在があります。
- バーンダメージを発生させる『空牙団の孤高 サジータ』
- 相手の墓地リソースに干渉する『空牙団の豪傑 ダイナ』
- ライフの回復を行う『空牙団の叡智 ウィズ』
とある中で、『空牙団の英雄 ラファール』が備える能力は自分フィールドに存在する他の「空牙団」モンスターの種類の数デッキからカードをめくり、その中から任意のカードを1枚手札に加える。
限定的ながらも、あらゆるカードのサーチを可能とする能力となっており、後続の供給から妨害手段の補填など、状況に合わせ柔軟に立ち回れる様な運用も見込める能力です。
展開に長ける下級「空牙団」を複数種類用い、それらを場に展開した上で『空牙団の英雄 ラファール』の成立を図る事でデッキからめくる枚数、即ち手札に加える際の選択肢を広げ、より有効なカードの獲得に向けデッキを掘り下げられます。
「空牙団」モンスターの種類を参照するも、実際加えるカードに関しては「空牙団」である必要は無く、強力な汎用カードの獲得も問題なく行うことができます。
デッキからめくる枚数はフィールドの状況に依存しますが、最低でも効果の発動が成立すれば1枚めくり、それを手札に加えられる為、めくる処理を挟むものの実質1ドローしたものと同様の効果が得られます。
選択肢が多いに越したことはありませんが、最低限の効力であっても十分な働きが期待できます。
また、自身の効果(2)が手札コストとして「空牙団」カードを要する為、そちらの運用を安定させる役割も見込める能力となっています。
自身がフィールドに存在する事で発動可能となる効果(2)
(2):相手がモンスターの効果を発動した時、
手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。
その発動を無効にする。
上級「空牙団」がそれぞれもう1つの特性として備える。自身がフィールドに存在する事で適用可能となる能力。
- 他の「空牙団」モンスターを効果の対象に選択不可とする『空牙団の孤高 サジータ』
- 他の「空牙団」モンスターを攻撃の対象に選択不可とする『空牙団の豪傑 ダイナ』
- 手札の「空牙団」を捨て、魔法・罠の効果の発動を無効とする『空牙団の叡智 ウィズ』
上級「空牙団」モンスターは、「空牙団」への耐性の付与や、相手の行動を阻害する能力を備えており、『空牙団の英雄 ラファール』は魔法・罠の効果を無効化する『空牙団の叡智 ウィズ』と対比する存在として、同様に手札の「空牙団」カードをコストとし、モンスター効果の発動を無効化する能力を有します。
昨今は基本となる攻勢時のみならず、妨害手段に関しても「モンスター効果」を用いる場合が多く、それらに対応可能な『空牙団の英雄 ラファール』の能力は大変有用となります。
当能力の利用に際し、コストとして必要となる「空牙団」カードの確保についても、先述した自身の効果(1)を以て一先ずの確保が望め、その他にも『空牙団の剣士 ビート』のサーチ能力、『空牙団の参謀 シール』のサルベージなどを駆使し、安定した供給を目指していきたいところです。
下級「空牙団」の能力や、「空牙団」専用蘇生カード『烈風の空牙団』などから容易に成立が見込め、その能力によって後続の供給から妨害をも成し得る最上級「空牙団」モンスターは攻防一体、あらゆる面で活躍が期待される1枚となっています。
烈風の空牙団くうがだん
速攻魔法このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分の墓地の「空牙団」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
0 件のコメント:
コメントを投稿