サイバネット・リフレッシュ
通常罠(1):相手のサイバース族モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
お互いのメインモンスターゾーンのモンスターを全て破壊する。
このターンのエンドフェイズにこの効果で破壊したサイバース族リンクモンスターを可能な限り、
墓地から持ち主のフィールドに特殊召喚する。
(2):相手モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分フィールドのサイバース族リンクモンスターはターン終了時まで
自身以外のカードの効果を受けない。
《エクストリーム・フォース》収録の【サイバース】をサポートする「罠カード」。
しかし、効果(1)については、発動に一工夫必要となり、安定的に活用するには相手のデッキ、環境、とクリアすべき項目は多いです。
運用するに手間かかるものの、その能力は強力で、付随する効果(2)の存在を考慮すれば、【サイバース】のサポートとしての期待は持てるカードです。
相手のサイバース族モンスターの攻撃宣言時
『サイバネット・リフレッシュ』の肝である効果(1)を活用するために、先ずは、相手のサイバース族モンスターが攻撃宣言する必要があります。この項目が非常に厄介で、どうあっても相手依存となり、仮に相手に自分のサイバース族モンスターを送りつけた場合でも、「攻撃宣言をされない」といった事態も想定され、発動可能となるケースに『サイバネット・リフレッシュ』がきちんとセットされている保証もなく、主線となるべき効果(1)の発動は運に任せる形となっていきます。
しかし、「サイバース族」の「リンク」モンスターは汎用性が高く、あらゆるデッキから繰り出される可能性を秘め、机上論では発動機会に恵まれないものの、実戦では存外有効打となるケースも起こり得るでしょう。
発動機会さえ得てしまえば、非常に強力な除去効果を発揮し、お互いのメインモンスターゾーンを焼き払います。
さらに、そのターンのエンドフェイズに『サイバネット・リフレッシュ』の効果を受け、破壊された「サイバース族」「リンクモンスター」を持ち主のフィールドに特殊召喚する為、自身が「サイバース族」を主体としている場合、被害を最小限に抑えつつ、メインモンスターゾーンへの全体除去を達成する事が可能となります。
『ファイアウォール・ドラゴン』『トライゲート・ウィザード』『コード・トーカー』『リンクリボー』など、環境デッキへの採用が見られる「サイバース族」汎用「リンクモンスター」。
【サイバース】デッキのみならず、これらを扱うデッキならば、被害を抑えながらの除去を達成可能な為、採用を検討する可能性も…
墓地から発動。
「サイバース族」「リンク」への耐性付与。
(2):相手モンスターの効果が発動した時、墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分フィールドのサイバース族リンクモンスターはターン終了時まで
自身以外のカードの効果を受けない。
ど派手な効果(1)に対し、堅実で、計算のできる効果(2)。
墓地から除外する事で「サイバース族」「リンクモンスター」に「自身以外のカードの効果を受けない。」という最大効力の耐性を付与します。
トリガーとなるのは「相手モンスターの効果が発動した時」。
しかし、付与する耐性は「自身以外のカードの効果を受けない。」
「魔法・罠」に対して発動することが出来ない為、噛み合わせ次第では貫通される事も予想されます。
また、墓地で発動する効果(2)を利用する場合、前述した効果(1)の発動が困難という欠点が付きまといます。
セットした上で発動機会が訪れない場合、墓地へ送るには、なんらかの方法で、破壊等を介する必要が生じ、本来容易に発動可能な効果(2)にまで、こうか(1)の発動条件の重さが加わってしまいます。
そのため、効果(2)を主に運用する際は、初めから手札コスト等の役割を課す決断を要します。
ゲームの流れを読みつつ、その場で運用方針を熟考する。
非常に難易度の高い、カードとなっていますね。
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