ヘテムル
切れぎみ隊長
効果モンスター星1/地属性/戦士族/攻 400/守1200
(1):このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル4以下のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
基本運用
召喚成功時に自分墓地に存在する「レベル4以下のモンスター」を幅広く釣り上げることが可能。しかし、そのモンスターの効果は無効となるため
「シンクロ」「エクシーズ」「リンク」の素材としての利用が理想です。
シンクロでの活用
墓地からチューナーを蘇生させる事で「レベル2」〜「レベル5」と、釣り上げるチューナー次第で幅広いレベルのシンクロに対応できます。
強力なチューナーの代表格である
『ジャンク・シンクロン』や『デブリ・ドラゴン』は『切れぎみ隊長』と相互蘇生が可能なため、個々の相性という点は良好と言えるでしょう。
しかし、比較的汎用性が高く、運用し易い「レベル4シンクロ」へと向かう『ジャンク・シンクロン』に対し
『デブリ・ドラゴン』を用いた場合は
その制約の影響により、シンクロ先が
「レベル5ドラゴン族シンクロモンスター」に限定されてしまいます。
そうなると、『切れぎみ隊長』とのシンクロにて召喚する事が可能なモンスターは『転生竜サンサーラ』くらいのもの…
これはあまり良いとは言えません。
相互蘇生可能な点は『デブリ・ドラゴン』も良いのですが、シンクロ先を加味すると『ジャンク・シンクロン』とのシナジーには及びません。
ですが、シンクロ自体との相性は相当高い事は間違い無いですし、シンクロデッキ御用達の『ダンディライオン』を釣り上げられる点は『ジャンク・シンクロン』には無い、
『デブリ・ドラゴン』『切れぎみ隊長』の共通点です。
構築次第では共存もあり得るかもしれませんね。
エクシーズでの活用
「レベル1」「モンスター蘇生」と聞いてこちらを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか…そう、『金華猫』です。
以前より、「スピリット」特有のエンドフェイズに手札に戻る効果を利用し、『ミスティック・パイパー』のドロー効果を再利用したり、ランク1エクシーズに繋げたりといったデッキもあり、
このカードも組み込む事で活躍が期待できるかもしれません。
リンク召喚
新カードらしく新システム「リンク」にもしっかり対応できるデザインとなっています。『ミセス・レディエント』
『切れぎみ隊長』自身、地属性であるためその蘇生効果で同じく「地属性モンスター」を蘇生させることで1枚からリンク召喚が可能!
(予め墓地に地属性を用意しておく必要がありますが)
この際、シンクロの項でも触れた『ダンディライオン』を用いた場合。
さらなる「リンク召喚」が可能です。
綿毛トークンを『リンクスパイダー』に変換するも良し。
『ミセス・レディエント』と綿毛トークン2体で『ファイアウォール・ドラゴン』
になるも良し。
現時点でもリンクとのシナジーは期待でき、今後の強化次第でさらなる飛躍が期待できます。
さらに、『ミセス・レディエント』が戦闘・効果で破壊された際のサルベージ効果にも対応しており、「リンク」「シンクロ」「エクシーズ」と幅広い後続として運用可能。
以上の様に様々なギミックに活用できる汎用性に富んだ期待の1枚!
『マスマティシャン』や『ローンファイア・ブロッサム』等で『ダンディライオン』を引っ張りつつ「リンク召喚」『切れぎみ隊長』でさらなる後続を…といったデッキも構築できそうで少し楽しみです!
切り込み隊長⁉︎
どう見ても『切り込み隊長』です。
ありがとうございました。
投票
↓↓↓↓
にほんブログ村
カラーミーショップ