2017年2月24日金曜日

トークンを生成して展開の糧に!『ロストワールド』








カラーミーショップ


ヘテムル



2月25日発売!

ストラクチャーデッキR 恐獣の鼓動

ロストワールド

フィールド魔法
(1):恐竜族以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。
(2):1ターンに1度、恐竜族モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
相手フィールドに「ジュラエッグトークン」(恐竜族・地・星1・攻/守0)1体を守備表示で特殊召喚する。
(3):相手フィールドにトークンがある限り、
相手はトークン以外のフィールドのモンスターを効果の対象にできない。
(4):1ターンに1度、フィールドの通常モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、
代わりにその数だけ自分の手札・デッキの恐竜族モンスターを破壊できる。

「恐竜族」以外のモンスターの攻守を500ダウンさせるステータス面の恐竜補助効果に加え

1ターンに1度「恐竜族モンスター」の召喚・特殊召喚時、相手フィールドに『ジュラエッグトークン』を生成します


そして、相手フィールドにトークンが存在する場合、相手はトークン以外のモンスターを効果対象に選択できません。

テキストから読み取るに、この「トークン」というのは『ジュラエッグトークン』である必要はなさそうです。

 基本運用


相手に送りつけたトークンを『魂喰いオヴィラプター』の破壊対象とする事で、『魂喰いヴィラプター』の墓地肥やし効果から即座に蘇生まで達成することを可能にする。
というのが基本的な運用パターンとなってくるでしょう。

この動きは
『ロストワールド』+『魂喰いオヴィラプター』

上記2枚を用いるだけで、デッキから好きな恐竜族を守備表示で特殊召喚する事ができ、「レベル4モンスター」を落としておく事で「ランク4」に繋ぐことも可能です。

さらに、(3)の効果で通常モンスターが戦闘・効果で破壊される際、代わりに手札・デッキの「恐竜族モンスター」を破壊する事ができます。
効果を持たない「トークン」は通常モンスター扱いであるため、(1)で生成したトークンを破壊する代わりにデッキから「破壊をトリガーとするモンスター」の効果を起動できます。




 まとめ

ただトークンを相手に与えるだけでは、「アドバンス召喚」や「シンクロ召喚」に利用されてしまうので、「+1」の工夫が必要です。
しかし!
前述した『魂喰いオヴィラプター』との相性は抜群!
大いに楽しめるギミックが搭載されたストラクチャーデッキと言えるでしょう!
発売が待ち遠しいです。

ランキング参加中です!
よろしければ「ワンクリック!」
お願い致します。