2017年2月17日金曜日

『ぶつかり合う魂』で一発逆転!








カラーミーショップ


ヘテムル


20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE(20AP)

20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE

ぶつかりたましい

速攻魔法
(1):自分の攻撃表示モンスターが、そのモンスターより攻撃力が高い
相手の攻撃表示モンスターと戦闘を行うダメージ計算時に発動できる。
その戦闘を行うモンスターの内、攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、
500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる。
その後、お互いがLPを払わなくなるまでこの効果を繰り返す。
その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0になり、
ダメージ計算後にその戦闘でモンスターを破壊された
プレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる。

思わずテキストを2度見してしまう
ややこしい効果を持ったカードです。(笑)

そのままだと分かりづらいので分割してみましょう。


まず発動条件


「自分の攻撃表示モンスターより攻撃力が高い相手の攻撃表示モンスターと戦闘を行うダメージ計算時」

遊戯王に於いてよくあるシチュエーションですね!
発動自体は比較的容易かと思われます。

 肝心の効果


「攻撃力が低いモンスターのコントローラーは、500LPを払ってそのモンスターの攻撃力をダメージ計算時のみ500アップする事ができる。」
攻撃力に500以上の差がある場合、最初の効果使用後、攻撃力が劣っている側に再び発動の権限が与えられるようです。

「その後、お互いがLPを払わなくなるまでこの効果を繰り返す。」
攻撃力が劣る側が効果を放棄。又はライフが足りなくなるまで、効果を継続します。

「その戦闘で発生するお互いの戦闘ダメージは0に」
ライフ次第では驚異的な攻撃力を叩き出せる可能性がありますが、その戦闘でのダメージはありません。
(どのみち500ダメージでしょうけど…)

「ダメージ計算後にその戦闘でモンスターを破壊されたプレイヤーのフィールドのカードは全て墓地へ送られる。」
ここが肝心です!
この戦闘に敗れる事は、自軍が全壊するという事なのです!
ですので、発動自体は容易ですが、相手のカードがある程度場に出ている状態に発動していきたいカードではあります。



 まとめ

発動条件は緩く、劣勢時である場合このカードの効果を通す事でゲームを立て直す可能性が出てくるかもしれない一発逆転カード!
陽の目を見る日が訪れるかもしれません!

 補足

魔法カードをリリースし、耐性を付けた『真竜剣皇マスターP』との戦闘時に発動した際
「マスターP側は魔法効果を受けず、攻撃力を増加できないため、この時点で効果処理が終了。」
ほぼ確実に戦闘破壊が可能な様です!

裁定変更がなされていなければ、マスターPの対抗策として一考の価値はあるかもしれません。
何にせよ、面白いカードです!

ランキング参加中です!
よろしければ「ワンクリック!」
お願い致します。