どうもmashcatです。
ここ最近はCS等には参加せず、友人と遊んでいる程度の私ですが、どうも環境は【十二獣】一色・・と言っても過言ではない域に達しつつありますね。
一色と言っても、十二獣を取り入れたデッキが多数存在するため、それらを含めて一色。
なので
【十二獣】ばかりなのにデッキジャンルは多数存在する。という異様な環境です。
【十二獣】を出張する事で、先攻時の動きが安定するだけでなく、本筋の動きが通しやすくなり、デッキによっては致命的であったメタを回避する役割もこなします。
これだけ聞くと
「どのデッキも等しく強化されて良い環境」
とも取れます。
しかし実態はそうではありません。
確かに現存する環境デッキは各々のテーマの動きを取り入れています。
しかし、
出張されている【十二獣】の部分の動きがどのデッキも同じなのは問題です。
どのマッチングを観ても大体同じ動きで、似たような場になってしまいます。
・純正の【十二獣】は
十二獣+罠カードの混合デッキ
私は他テーマと混ぜていない【純十二獣】を罠カードとの混合デッキと捉えています。
他テーマとの混合デッキ
【十二獣○○】は
十二獣+各テーマ
というように構成されています。
その【各テーマ】の部分を
罠カード+十二獣のカサ増しカードで構成された物が純正です。
十二獣の動きが他テーマとシナジーする事は少ないので、十二獣の部分は実質妨害要素として取り入れられているのが【十二獣○○】
十二獣で攻めながら、罠を構える。
妨害+妨害という強固な場を築きつつ攻めるのが【純十二獣】
爆発力はテーマの動き+十二獣の妨害
となる【十二獣○○】の方が高いと思います。
しかし、【純十二獣】はどこを引いても妨害要素となる「安定感」があります。
爆発力は混合型には劣るように感じますが、大会で純正が勝ちきっているのをよく目にするので、やはり安定感は最大の武器なのでしょう。
この様に、指針は各デッキ違うものを有しているのですが、盤面が代わり映えしないのです。
今期は良い環境だと思える部分も沢山あるのですが、ゲームの内容が偏っている部分はあまり良くありません。
【十二獣】は本当に強いテーマですし、様々なデッキを環境に押し上げる事が出来る。
その点では良いテーマなのは確かなのです。
しかし、だからと言って現在の環境が手放しに良いと言えるものなのか・・
そうではない。
と私は思ってしまいます。
私は遊戯王というゲームが大好きですが、多様性が損なわれた今の環境で、大会に出ようと思えないのが現状です。
来週には新弾が発売されますね。
新テーマ【召喚獣】も【十二獣】を取り入れてしまうのでしょうか・・
十二獣だらけの今環境・・これを瓦解させるテーマが現れれば、近年稀に見る良環境になり得るかもしれませんね!
因みに、CSには出ていませんが公認大会には参加しています!
遊戯王大好きなので!(笑)
十二獣も使用してます!
遊戯王大好きなので!(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿