2016年8月19日金曜日

堕天使が使うファントム・オブ・カオス

今回は堕天使デッキが使う「ファントム・オブ・カオス」について書いていきます!


  効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻   0/守   0
自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、
選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
このモンスターの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。









・ファントム・オブ・カオスを使う利点1

ファントムオブカオスは墓地のモンスターを対象にし除外する事で、効果と攻撃力をコピーすることができます。
堕天使モンスターをコピーすればその効果で墓地の堕天使魔法罠を使うことが可能です。
それがどういう事なのかというと

蘇生カードを使わずに堕天使の追放を1ターンに2度使う事ができるのです。

手札
「ファントムオブカオス」「堕天使の追放」「堕天使カード」他2
この様な初手の場合
まず追放を発動
  1.  イシュタムをサーチします
  2. イシュタム効果で堕天使カードを捨てて2枚引きます(本来ならばこのドローで何らかの蘇生するカードを引いてきたいところなのです)
  3.  ここで!ファントムオブカオスを召喚し、効果で墓地のイシュタムをコピー
  4.  イシュタムの効果で墓地の追放を適応
  5.  その効果でさらに必要な堕天使カードをサーチ

この様に堕天使モンスターを除外してしまうものの、イシュタム等で墓地へ送った堕天使魔法罠を即座に発動する事ができます!

追放を経由したイシュタムの場合はドローを確認してから好きなカードをもう1枚サーチできるのです。

さらに
堕天使ゼラートをコピーした場合、強力なサンダーボルト効果を使う事ができます!
コストとして、手札の闇モンスターを墓地に送る事が可能なので、スペルビア等の墓地に置いておきたいモンスターを即座に落とす事ができます。


・ファントム・オブ・カオスの利点2

墓地のモンスターの攻撃力もコピーする事ができるので、
ミラーマッチにおける、「虚無魔人」「クリスティア」を戦闘破壊する事が出来ます!

こちらが本命と言っても過言ではありません!
堕天使の勝ち筋である封殺モンスターを通常召喚モンスターで叩けるというのはかなり大きいと思います!

この様にミラーマッチにおいてかなりの活躍を期待
できるはずだったのですが、忘れていました「背徳の堕天使」
このカードの存在により封殺モンスターを突破する事に使うのは難しいかもしれません。
思いついた時には
「これいけるんじゃね?」
という感じだったのですが・・この事に気付いて愕然としました。

・まとめ

効果をコピーする事で特殊召喚を介さずサーチを複数回発動可能な点については優秀に思えます。
ですが後手での返し札になり辛い点と、墓地の堕天使モンスターを除外してしまう為、肝心の蘇生先が枯渇する可能性がある点を考慮すると・・没案という結果に終わりそうです。

個人的に好きなカードなので使ってみたかったのですが・・今はまだその時ではない様です。

まだまだ堕天使で試してみたいカードはあるので、少しづつでも投稿していきます。
たとえ需要がなくても書きますので(笑)
今後もよろしくお願い致します。




お読みいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿