2017年4月11日火曜日

通常召喚にも対応の『トワイライトロード・ファイター ライコウ』

こちらもよろしくお願い致します。







ヘテムル



トワイライトロード・ファイター ライコウ

効果モンスター
星2/闇属性/獣族/攻 200/守 100
(1):このカードが召喚・リバースした場合、自分の手札・墓地から「ライトロード」モンスター1体を除外して発動できる。
フィールドのカード1枚を選んで除外する。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分の「ライトロード」モンスターの効果が発動した場合に発動する。
自分のデッキの上からカードを3枚墓地へ送る。





「ハンター」から「ファイター」へ

リメイク前の『ライトロード・ハンター ライコウ』は
抜群の汎用性を誇り、あらゆるカードへの対策、さらには墓地肥やしによるメインギミックの補助。
様々な環境に適応し、活躍してきた超有能カードでした。
(ここ最近はなりを潜めていますが…)

そんな『ライトロード』界最高の汎用カードが『トワイライトロード』として再登場です!


フィールドのカードをなんでも除外可能

トワイライトロード共通の発動コスト
「自分の手札・墓地から「ライトロード」モンスター1体を除外して発動できる。」
こちらが付与され、専用デッキでなければなりませんが、その見返りは
「フィールドのカード1枚を選んで除外する。」
と非常に強力な除去能力。
魔法罠も除外の範囲内であり、【ライトロード】では比較的手軽な除去として運用していけそうです。

このカードで様子を見つつ『戒めの龍』に繋げていきたいところ…






リバースのみならず召喚にも対応

『ライトロード・ハンター ライコウ』はリバース時のみでしたが、『トワイライトロード』化に伴い、召喚時にもその効果を発揮可能に!
欲を言えば特殊召喚にも対応していれば『ライトロード・サモナー ルミナス』等による再利用も狙えました…惜しい…


【ライトロード】ならば採用圏内?


汎用性という面では『ライトロード・ハンター ライコウ』に劣る事は否めません。
しかし、その部分以外は強化と言って間違いないと思います。

よって、難点である「発動条件」を満たす事が容易な【ライトロード】ならば十分採用を検討できるレベルのカードです!

まだまだ『トワイライトロード』化した『ライトロード』モンスターは出てくるのでしょうか?
続報に期待です!


投票



にほんブログ村 ゲームブログ 遊戯王(カードゲーム)へ
にほんブログ村

カラーミーショップ