2016年12月15日木曜日

2017年 1月 1日適用 新リミットレギュレーション判明


 禁止

マジェスペクター・ユニコーン (制限→禁止)
最近私的にお世話になっていたマジェユニコーンがついに禁止カードへ…
ただただ強いカードですし、仕方ないですね。
『マジェスペクター・ラクーン』ではなくこちらを規制という形に収めたコナミさんは【マジェスペクター】の味方です。



 制限

SRベイゴマックス (無制限→制限)
※レスキューキャット (禁止→制限)

氷結界の虎王 ドゥローレン (準制限→制限)
※ゴヨウ・ガーディアン (禁止→制限)
※氷結界の龍 ブリューナク (禁止→制限)
餅カエル (無制限→制限)

炎舞-「天璣」 (無制限→制限)
※洗脳-ブレインコントロール (禁止→制限)
ユニオン格納庫 (無制限→制限)
※未来融合-フューチャー・フュージョン (禁止→制限)

※王宮の勅命 (禁止→制限)

【十二獣】は発売してから日が浅いため直接的では早過ぎる…結果、間接的な規制という事でしょうか。
天璣とベイゴマックスが制限に。

ベイゴマックスは遂に…という感じですね。
汎用性が半端ではなかったです。

『餅カエル』は早過ぎるように感じますが、1枚でも使いまわせる点や、2体以上立てることが容易な事を考慮したのでしょうか…

ユニオン格納庫もきっちりかかってますね!…よかった

そして…「※」の付いた項目…
禁止からの復帰組が多数見受けられる今回のレギュレーション
リストだけ見ると
「え?そんな凶悪カード戻していいの?」
というレベルのカードが戻ってきていますが…「※」付きは全てエラッタされ、新たな効果に書き換わるので安心(?)です!…


 エラッタ後追加されるテキスト

『レスキューキャット』

「『レスキューキャット』の効果は1ターンに1度」
「効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効」


『ゴヨウガーディアン』

「地属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上」


『氷結界の龍 ブリューナク』

「『氷結界の龍 ブリューナク』の効果は1ターンに1度」


『洗脳-ブレインコントロール』

「相手フィールドの通常召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる」


『未来融合-フューチャー・フュージョン』

「このカードを発動後1回目の自分のスタンバイフェイズに発動する。自分のエクストラデッキの融合モンスター1体をお互いに確認し、そのモンスターによって決められた融合素材モンスターを自分のデッキから墓地へ送る。」


『王宮の勅命』

「このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。払えない場合、このカードを破壊する。」
全体的に弱体化させていますが、勅命はこれでもまだ強いんじゃ…不安です。



 準制限

聖なる魔術師 (制限→準制限)
ダンディライオン (制限→準制限)
禁止から復帰したものの、なかなか使われない『聖なる魔術師』が準制限へ緩和。
ダンディライオンもついに準制限へ…


 制限解除

甲虫装機 ダンセル (準制限→無制限)
光天使スローネ (準制限→無制限)
マスマティシャン (準制限→無制限)
馬頭鬼 (準制限→無制限)

神の写し身との接触 (準制限→無制限)
ダンセルもとうとう無制限ですか…
まさかこんな日が訪れるとは…

セプタースローネも完全解禁!
ショックルーラー無しならそこまでではないはずです。

 まとめ

悪くないのではないでしょうか!
【十二獣】自体はノータッチであるため、環境にどれ程の影響があるかはまだわかりません。
気になる点というならば…『隣の芝刈り』系統のデッキもノータッチ…
【インフェルノイド】【シラユキライロ】
理不尽なゲームが増えなければ良いのですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿