2016年10月28日金曜日

【遊戯王】『召喚師アレイスター』を要するテーマ【召喚獣】の実力や如何に


11月12日発売!
【ブースターSP フュージョン・エンフォーサーズ】

「新規カードまとめ」

間近に迫った遊戯王最新弾!
ブースターSP
フュージョン・エンフォーサーズ

こちらに収録される新テーマ
【召喚獣】の主な動きを考察!





・融合までの流れ





このテーマの基盤となるカード
『召喚師アレイスター』の効果で
専用ではないものの、召喚獣モンスターを融合する際、
自分または相手の墓地までも融合素材とする事を可能とする
召喚獣用の融合『召喚魔術』をサーチ

これにより
『召喚師アレイスター』+各属性
という指定の融合モンスターを駆使して場を築いていくのが基本戦術となるのでしょう。

さらに『召喚魔術』にはもう一つ効果があります。
それは、「墓地のこのカードをデッキに戻し、除外されている『召喚師アレイスター』を手札に回収する」
という能力。
『召喚魔術』はフィールド、墓地を素材とする場合はそのモンスターを除外する事で融合する為
『召喚師アレイスター』を召喚し、『召喚魔術』を回収し、融合した場合、それだけで『召喚師アレイスター』を除外する事ができます。

それを即座に『召喚魔術』の効果で回収。
とても綺麗なデザインですね!
こういう綺麗な動きのカードにはとても惹かれてしまいます。

しかしここで疑問符が付く点があります。
『召喚師アレイスター』を引けていない場合の『召喚魔術』の運用についてです。
この点について現状の打開案はないと思われます・・しかし!
コナミさんはここを補ってくれました!

『暴走魔法陣』
『召喚師アレイスター』をサーチ可能なフィールド魔法!
故に『テラ・フォーミング』対応です。
単純計算で『召喚師アレイスター』9枚体制!
それなりの安定が見込めるような気がしてきましたね。


・融合先の【召喚獣】モンスター

融合の下準備に関してはわりと、整っている事がわかりました。
問題は融合先のモンスター達です!


現時点で判明している融合素材とする事が出来る属性は
風、闇、水、光、の計4種類です。
残りの属性もおそらく収録されると予想していますが・・続報に期待しましょう!

そしてそして・・
召喚獣融合モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター
を素材とする。
大型の召喚獣・・
召喚獣しょうかんじゅうエリュシオン

融合・効果モンスター
星10/光属性/天使族/攻3200/守4000
「召喚獣」モンスター+エクストラデッキから特殊召喚されたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカードの属性は「闇」「地」「水」「炎」「風」としても扱う。
(2):1ターンに1度、自分のフィールド・墓地の「召喚獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスター及びそのモンスターと同じ属性を持つ相手フィールドのモンスターを全て除外する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

ステータスも然る事ながら、その効果も強力な物!

その為、召喚条件は少し厳しいですね〜。
尚、『召喚魔術』の墓地を素材とする効果でエクストラデッキから特殊召喚したモンスターを素材に出来るかは裁定待ちのようです。

これが可能であれば、召喚も比較的容易、且つ強力なモンスターになり得ます。
発売日が楽しみですね!

ほんの一部ですが、こんな感じの流れでしょうか。
新テーマの動きは少しでも把握しておきたいので、記事にする事が予習です(笑)
昨今新テーマは軒並み環境入りしている印象なので今回も発売が楽しみです!

お読みいただきありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿