2016年9月7日水曜日

【遊戯王】堕天使 構築 メモ3

【堕天使】
メインデッキ:40
EXデッキ :15
サイドデッキ:15


【モンスター】16

虚無魔人 ×3
堕天使マスティマ ×3
堕天使スペルビア ×3
堕天使ゼラート ×3
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム ×1
堕天使イシュタム ×3

【魔法】20

堕天使の戒壇 ×3
堕天使の追放 ×3
強欲で貪欲な壺 ×3
闇の誘惑 ×3
トレード・イン ×3
死者蘇生 ×1
成金ゴブリン ×3
皆既日蝕の書 ×1

【罠】4
背徳の堕天使 ×3
虚無空間 ×1

【エクストラ】15

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン ×1
E・HERO アブソルートZero ×1
DDD剋竜王ベオウルフ ×1
メタルフォーゼ・カーディナル ×1
No.11 ビッグ・アイ ×1
神竜騎士フェルグラント ×1
聖刻神龍エネアード ×1
森羅の守神 アルセイ ×1
銀河眼の光波竜 ×1
ギャラクシーアイズ FA・フォトン・ドラゴン ×1
No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー ×1
No.23 冥界の霊騎士ランスロット ×1
No.22 不乱健 ×1
銀河眼の光波刃竜 ×1
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ ×1
 
【サイドデッキ】 15
ドロール&ロックバード ×1
増殖するG ×3
A・O・J サイクルリーダー ×3
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム ×1
ブラック・ホール ×1
ハーピィの羽根帚 ×1
超融合 ×1
次元障壁 ×3
精霊の鏡 ×1




・変更点

メイン

  • 増殖するGをサイドに落としラヴァゴーレムをメイン採用
  • 虚無魔人の採用

上記の変更点はどちらも対ユニオンを意識したものになります。


・増殖するG
多くて2ドロー程度しか期待できず、相手の展開より先に引き込んでいなければなりません。
後から引いて間に合わない展開が目立ったため「後引きで間に合う」をクリアしたカードに差し替えました。

・虚無魔人
対ユニオンにおいて、一旦ドラゴンバスターを退けた際、次ターンを抑えるカードが必要だと感じたので採用。
特殊封じをしない構築を目指していたのですが・・現環境ではそうもいかないようです。


サイド

  • ドロール、精霊の鏡の採用
  • システムダウン、魔力の泉不採用
・ドロール
シンクロダークを少しでも意識しようという意図で採用。
実際には試せていないため、効力は未知数です・・

・精霊の鏡
受けの範囲が広いので余った1枠を埋めるべく採用。

・システムダウン
対ユニオン用のカードですが、魔封じに弱く、ライフコストも軽いとは言い難い物に感じました。
ツクヨミを退ける事ができない点もあり、かなり使い辛いカードでした。

・魔力の泉
メタルフォーゼ用のカードとして採用していましたが、思っていたよりもケアされる場面が多く、ドローで事故軽減もあまりできませんでした。
次元障壁とどちらにするか悩んでいましたが障壁の使用感がよかったため、こちらは不採用としました。

0 件のコメント:

コメントを投稿