2016年9月17日土曜日

【遊戯王】2016/10/1適応! 新禁止制限判明!

皆さんご存知かと思われますが。
10月1日施行の新禁止制限が判明しました。
以下、今回更新されるリストになります。




禁止
レベル・スティーラー (無制限→禁止)

制限
PSYフレームロード・Ω (無制限→制限)
聖なる魔術師 (禁止→制限)
デビル・フランケン (無制限→制限)
マジェスペクター・ユニコーン (無制限→制限)

準制限
アーティファクト-モラルタ (制限→準制限)
甲虫装機ダンセル (制限→準制限)
カオス・ソルジャー -開闢の使者- (制限→準制限)
慧眼の魔術師 (制限→準制限)
DDスワラル・スライム (無制限→準制限)
DDラミア (無制限→準制限)
光天使スローネ (制限→準制限)
マスマティシャン (制限→準制限)
神の写し身の接触 (制限→準制限)
真帝王領域 (制限→準制限)
モンスターゲート (制限→準制限)

制限解除
クリッター (準制限→解除)
クリフォート・ツール (準制限→解除)
サウザンド・アイズ・サクリファイス (準制限→解除)
光の援軍 (準制限→解除)
六武の門 (準制限→解除)
堕ち影の蠢き (準制限→解除)
光の護封壁 (準制限→解除)

・禁止

ついに禁止となったレベルスティーラー。
シンクロダークはこれにより構築不可能となるのでしょうか。

・制限

・PSYフレームロードΩもシンクロダークでハンデス要因として使用されていました。
その他のデッキも1枚採用されていることは多いので、3体使っての3ハンデスを規制したようです。

・長らく禁止カードだった聖なる魔術師がついに制限復帰!
改訂の度に「そろそろ戻る」と言われ続けていましたがやっと戻ってこられましたね(笑)

・デビルフランケンとマジェスペクターユニコーンはどちらもメタルフォーゼが採用していたため、実質メタルの規制ですね(笑)
まだゴウフウやクリフォートを採用したインフィニティ等強いギミックはあるので、完全に消えることはなさそうです。

・準制限

・厳しく規制されると予想されていたDDでしたが、蓋を開ければスワラルスライムとラミアが各1枚減るのみでした。まだまだ環境でも活躍できるのではないでしょうか。

・シャドール、帝、等の以前環境を支配していたテーマが広く緩和されました。
今後環境に戻ることもあり得ます!とても楽しみですね!



・総評

環境の癌ともいうべきシンクロダークが厳しい規制を受けました。
しかし・・環境トップの一角である【ABCユニオン】が完全にノータッチに終わってしまいました。
エクストラパックの登場で多少なりとも環境は変化するはずですが、今後もツクヨミABCと戦わねばなりませんね(笑)

新制限判明でようやくデッキを考えていけます!
何気に堕天使もノータッチなので、今後も思いついたことはどんどん書いていきます!
よろしくお願いします!

お読みいただきありがとうございました

0 件のコメント:

コメントを投稿