2017年7月4日火曜日

リンクモンスター化の波!《サーキット・ブレイク》








ヘテムル
提携

新弾発売前の恒例となりつつある「ツイッター」「遊戯王公式アカウント」より出題される

"新弾収録予定カードの名前当てクイズ"

同アカウントのツイートより「未判明の新カード」のイラストのみが公開され、ユーザーの興味を惹く。
公式ならではの企画です!

そんな恒例企画にて、今回出題中のカードがこちら。

『スター・ボーイ』。
紛う事無き『スター・ボーイ』。

リンクモンスター化しリメイクされるのですね!
カード名は正直見当つきませんが…
ツイートに寄せられている候補の中の一つ『ミスター・ボーイ』は相当良い所突いている気がします!
効果、カード名、共に判明が待ち遠しいですね!






諸々予想

ヘテムル
提携
リメイク前の『スター・ボーイ』は「水属性」で効果も「水属性」の打点強化でした。

そのことから、リンクの条件は恐らく「水属性」縛りではないか。
というのが大方の予想となってきます。
勿論、私もその中の1人です。

また、既にリリース済みの『ミセス・レディエント』が同様の条件からリメイクを果たし、その効果、素材の条件が「地属性」であったことからも、その可能性は高いのではないでしょうか。

更に!
この2種には共通点がありますね!
まず一つは…
『ミセス・レディエント』のリメイク前『ミリス・レディエント』と『スター・ボーイ』の初出は同時なんですね。
※《Vol.6》
1999年11月18日発売。

加えて、どちらもリメイク前の効果は
「“○属性”の攻撃力を500アップ。“×属性”の攻撃力を400ダウン。」
と「属性毎に強化+弱体化」を行う永続効果を有するという点。

こうなると…今後属性毎の縛り付きリンクモンスターの候補には、上記2種同様、各属性の打点強化モンスターのリメイク版である可能性も出てきますね。

となれば一先ず、《Vol.6》を基準にそれらしきモンスター達を挙げていきます。






類似したモンスター達


ヘテムル
提携
『スーパースター』
『見習い魔女』
『リトル・キメラ』
『ブレードフライ』

なんと《Vol.6》収録のカードのみで全6属性揃っているんですね。
(神属性?何のことでしょう?)

これら全種がリンクモンスターとしてリメイクされた場合、エクストラデッキを用いた展開の自由度が「地属性」の有無で大きな差が付いてしまっている現状を解消し、一先ず全てのデッキがスタートラインに立つ事となります。

全種リリースされるのか…どういった順でリリースされるのか…
はたまた、これまでの法則からは逸脱したものが放たれるのか…
今後の新規カードからも目が離せませんね!


ヘテムル 提携