2017年7月27日木曜日

【インフェルノイド】新たな境地へ!『炎王獣 ガネーシャ』搭載!《サーキット・ブレイク》








《サーキット・ブレイク》収録

効果判明時から「強い」と話題になっていた『炎王獣 ガネーシャ』。

こちらを搭載した新生【インフェルノイド】が非公認大会にて優勝を果たしたようです。

かつては【インフェルノイド】の代名詞。象徴であった『名推理』『モンスターゲート』の姿は無く、『煉獄の虚無』『煉獄の狂宴』これらを使い分ける『煉獄の消華』を初動とした運に頼らない堅実な構築を『炎王獣 ガネーシャ』によって確実なものとしています。






【十二獣】によって成り立っていた「安定志向」な構築

ヘテムル
提携
前述もしましたが、【インフェルノイド】といえば『名推理』『モンスターゲート』。
後に登場した『隣の芝刈り』を加え、とにかく不確定ながらもデッキから『インフェルノイド』を大量に墓地へ貯める事を初動として据える。
そういったイメージも少なからず残存していると思います。

しかし、実際には『煉獄の狂宴』リリース以降、【十二獣】を取り入れた安定志向の構築が流行し、【インフェルノイド】が「運に任せたデッキ」というイメージは払拭されつつありました。

ところが、強過ぎた【十二獣】は当然規制の的。
重い規制を一身に受け、出張としての【十二獣】は実質役目を終えた形に。

貴重な安定材料であった【十二獣】を失い、【インフェルノイド】もかつての姿に戻りつつある。
そう思っていた矢先…『炎王獣 ガネーシャ』を搭載した画期的な構築が編み出され、【十二獣】を失った今後も安定を重視した【インフェルノイド】は「健在」と思わせます。
これからは『炎王獣 ガネーシャ』搭載型が主流となっていくやもしれません。






妨害効果に必要な「炎属性」を【インフェルノイド】で補填


ヘテムル
提携
非常に強力な効果を有する『炎王獣 ガネーシャ』ですが、その効果を発揮するには『炎王獣 ガネーシャ』以外の「炎属性」モンスターを確保する必要があります。
それも効果の代償に「手札・場」の「炎属性」モンスターを破壊しなければならず、それぞれが効果破壊されることで効果を発揮する【炎王】を意識したデザイン。
『炎王獣』と冠すだけはあります。

ところが、破壊されても問題ない「炎属性」としては【インフェルノイド】もまた優秀なんですね!

『インフェルノイド・ネヘモス』『インフェルノイド・リリス』
また、これらへのアプローチを補助しつつ効果をコピーする『インフェルノイド・デカトロン』

これらの擁立が相手にとって好ましくないことは明白であり、それらに加え『炎王獣 ガネーシャ』まで獲得。
『炎舞-「天璣」』によるサーチも含め、先攻で何らかの拘束を行える確率は非常に高く、元々のデッキパワーも相まって、【インフェルノイド】…微塵も侮ることができません!
良いデッキです!