2017年5月30日火曜日

遂に登場!レベル4上スケール!『EMオッドアイズ・ミノタウロス』









ヘテムル


EMエンタメイトオッドアイズ・ミノタウロス

ペンデュラム・効果モンスター
星4/闇属性/獣戦士族/攻1200/守1600
【Pスケール:青6/赤6】
(1):自分の「EM」モンスターまたは「オッドアイズ」が守備表示モンスターを攻撃した場合、
その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。
【モンスター効果】
(1):自分のPモンスターが相手モンスターに攻撃するダメージ計算時に発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はそのダメージ計算時のみ、
自分フィールドの「EM」カード及び「オッドアイズ」カードの数×100ダウンする。
収録






【EM】【オッドアイズ】の名を持つ「闇属性」「レベル4」

一時は環境を一色に染め上げ、制圧力・突破力共に最高クラスとも言えるレベルまで達した【EM】。(【Em】【竜剣士】)

現在はルールの変更、リミットレギュレーション改訂により、なりを潜めていますが、最強クラスであったテーマの新規カードです。

「闇属性」「レベル4」「スケール6」
と、スペックとしては非常に高く、『オッドアイズ』の名を冠するだけあって、スケール時の効果は「EM・オッドアイズ」モンスターに貫通効果を付与するというもの。
戦闘ダメージを倍にする『オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン』との相性は非常に良いです。
勿論、『オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン』のスケール効果により、このカード自身をサーチすることが可能なため、成立の難しいものではありません。
実質不死身のPモンスターで毎ターンライフを詰める。
そんな展開も悪くないのではないでしょうか。






「獣戦士」「レベル4」「スケール6」…

さあ…このカードの『オッドアイズ』“らしさ”は十分伝わったでしょうか?

ここからは、このカードの登場で本当に強化されたテーマにも触れていこうと思います。

皆さんご存知の通り、このカード…「獣戦士」族です。

それが何を意味するのか…

そう!
みんな大好き『十二獣ブルホーン』によるサーチが可能なのです!

そして…これまで上側のスケール(レベル4をP召喚する際)に汎用のレベル4モンスターは存在せず、『月光虎』や『EMキングベアー』が採用されてきました。

その均衡を打ち破り、ついに…満を辞して…登場したこのカード!

前述もしましたが、ルール変更、レギュレーション改訂によりペンデュラム自体に調整が施されたものの、リンク召喚を交える事で、まだまだ現役!

幸いにも、スケールをサーチする『十二獣』の動きの中に
『十二獣ライカ』を用いた『ミセス・レディエント』のパターンがあり、汎用ランク4である『十二獣ブルホーン』を作成した時点で
「スケールの上・下」
「リンク先を2箇所確保」
と、ベンテュラムの下準備を大方やってのけてくれます。

噂によれば「エクシーズ・ペンデュラム・リンク」を駆使したループ型【インフェルニティ】なるものも居るとか居ないとか…


まとめ


驚くほど高スペック!
しかし、結局のところ『十二獣ブルホーン』が強い…
「獣戦士」「レベル4」「スケール6」
『十二獣ブルホーン』が生きてい限りはバツグンの汎用性!




ヘテムル