2017年3月9日木曜日

新たに登場!【トワイライトロード】








カラーミーショップ


ヘテムル

4月15日発売!
CODE OTHE DUELIST
ーコード・オブ・ザ・デュエリストー


トワイライトロード・ジェネラル ジェイン

効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1800/守1200
(1):1ターンに1度、自分の手札・墓地の「ライトロード」モンスター1体を除外し、
フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、
除外したモンスターのレベル×300ダウンする。
(2):1ターンに1度、このカード以外の自分の「ライトロード」モンスターの効果が発動した場合に発動する。
自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。

「闇属性」となって登場する新たな【ライトロード】

その名も【トワイライトロード】!

「ステータス」は既存の【ライトロード】モンスター
『ライトロード・パラディン ジェイン』
と同値であり、カード名も同じくジェイン。
どちらもステータスに関する効果を有し、共通点は非常に多いです。
 


自身を強化する『ライトロード・パラディン ジェイン』に対し

こちらは相手モンスターのステータスを弱体化させます。
「1ターンに1度、自分の手札・墓地の「ライトロード」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、除外したモンスターのレベル×300ダウンする」

基本的には墓地を貯めていくテーマである【ライトロード】ですから、コストは墓地から供給したいところですね。

気になる減少値ですが、
『ライトロード』モンスターの最大レベルは「7」
ですので最大で2100ダウン!

そして、そのレベル7モンスターというのはシンクロモンスターである『ライトロード・アーク ミカエル』です。


『ライトロード・サモナー ルミナス』等を用いる事で、容易にシンクロする事が可能なため、最大値ダウンの機会も大いに見込めます!
その場合「攻撃力3900」まで対応可能で、1ターン限定とは言え戦闘面では相当強固なカードになります。



戒めの龍』と同じく後半の「墓地肥やし効果」が単体では起動できないため、メインフェイズに発動可能なライトロードモンスターと組み合わせて運用していきたいカードです。
『戒めの龍』『トワイライトロード・ジェネラル ジェイン』
どちらも「ライトロードモンスターの効果に誘発する事で墓地を 肥やす」効果なため、『トワイライトロード』の共通効果となって行くのかもしれませんね。

加えて『戒めの龍』の召喚条件から察するに「ライトロードを除外」する効果が主体となっていくのでしょうか…
今後が楽しみです!

ランキング参加中です!
よろしければ「ワンクリック!」
お願い致します。