2017年1月6日金曜日

【遊戯王】魔法使いデッキのお手軽制圧⁉︎『魔術師の右手』『魔術師の左手』【MACR】



1月14日発売!
遊戯王アーク・ファイブオフィシャルカードゲーム
マキシマム・クライシス(MACR)

魔術師まじゅつし右手みぎて

永続魔法
(1):1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、
相手が発動した魔法カードの効果を無効にし破壊する。

魔術師まじゅつし左手ひだりて

永続魔法
(1):1ターンに1度、自分フィールドに魔法使い族モンスターが存在する場合、

相手が発動した罠カードの効果を無効にし破壊する。
自分フィールドに「魔法使い族」モンスターが存在する場合、1ターンに1度
「魔法」を無効にする『右手』
同様の条件で、「罠」を無効にする『左手』

どちらも無効にするのは強制であり、「永続魔法」の性質上も含め発動機会を選べないので安定感に欠くカード達である事は否めません。

しかし、「魔法使い」が場にいるだけで毎ターン無効にする効果は、「不安定」というリスクを背負うだけの価値がある様に感じます。

「罠」を無効にする方は、妨害と言うよりは、自ターンの攻めを通す役割となってしまいます。

一方「魔法」無効は、相手ターンの行動。
こちらの伏せカードを剥がしに来る
『ハーピィの羽根帚』『ツインツイスター』
等を通し辛くなる。
=自分の伏せを有効に利用する事が可能

魔法使いを含めた強力な布陣を築く上で、脅威となる全体除去カードを縛る事ができれば、そのままゲームを有利に進められる可能性が高まります。

とは言え、後手では機能し辛い点や発動機会を選べない等
欠点もいくつかありますね…
あまり万能過ぎると「先攻展開ゲーム」を助長してしまうので、これくらいは調整が為されていないと困ります(笑)

リリース直後は…ちょっと怪しいですが、今後!魔法使い族を利用するテーマに採用されていく事も十分あり得るのではないでしょうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿